亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

天災ではなく、防げた事故であり。
それによって未来ある若者が亡くなってしまったことは、残念でならない。
助かった方々も、大きなショックを持ってこれから生きていかなければいけない。

私も気になるニュースだったので、色々と情報収集してみましたが。

まず、ブレーキ痕、落下前スピードを考えると、居眠り運転等が想定される。
何のための交代要員なのか?
そして60代中盤の方が2人。亡くなられたので、この2人を責めてもしょうがないけど。
人員配置として、正しかったのか?
そして、2人いるんだから、ウトウト来たときは、しっかり隣にいるドライバーに意思表示できなかったのか?


客側にも問題がある。
シートベルトをしていない人いたことが、被害を拡大させたと。

確かに通常の車ではベルトするけど、深夜バス。睡眠ありきだと、しない人が通常より増えるかもしれない。
それを「シートベルト着用してください」というアナウンスが無かったことで、運転手が悪いとかいうのは、違うと思う。

飛行機じゃないんだから、ベルトは深夜だろうと、寝にくかろうと、必須だろと。

私も深夜バスに昨秋に乗った。
おそらくバスのタイプは大差無い筈。

ベルトは当然していたし、寝れたし。バスの開発の方、素晴らしいバスを開発してくれたと思う。長距離移動での疲労軽減を考えた。

やはりルールは守るべき。


背に腹は代えられないわけで、これからも安い深夜バスは需要高い筈。

運転手も一層の高精度の運転をするだろうし。
我々もベルト着用等のルールは守るべき。


合掌。


仕事。

今日は朝から超バタバタ。


昨日遅かったので、早朝出社はできず。

普通に出社。

準備をして。

まずは商談。

場所を移して、さらに商談。

一旦帰社して、午後の商談準備。

昼に上司と合流して、得意先を回り。


帰社。

最終準備をして。

今日3件目の商談。

そのまま得意先に移動して。


作業。

メドが立ち。


移動して更に作業。

20時までノンストップ。
ほぼ息つく暇無し。


疲れた・・・。


そのまま上司らと仕事な飲みをして。


帰宅。

もうしぼるとか、どうでも良いや。

今日は疲れた。それだけ。


買い食いしてしまい。

そのままソファでウトウト。

またやってしまった・・。

でも朝に目覚め。

さすがに明日休みなので。

ベッドで寝直し・・。


SMAPネタ。
署名は意味無いと思うんだけど、CD購買って、ジャニが潤うだけだよね。
今回の根本って、ようは社内の確執でしょ?SMAP内のイザコザ説もあるけど。
そんなジャニをさらに潤わせるって・・。

「この手法使える!」ってなったりして・・。

コメント