怒りの沸点

2006年1月27日 お仕事
今日は柏、松戸方面。
前にも書いたかもしれないけど、ここの方面は得意先が少なく、けっこう楽できる。自分の時間が取れるので。

ということで朝もそんなに早く出発しない。
朝礼に参加。そこで怒られる。

全く納得できない。

上司は言った。
以前、「計画を達成したら何しててもいいんだよ。営業とはそういうもの」と。

営業は結果が全て。過程なんてどうだって良い・・という会社のスタンスも、私はここ数ヶ月で理解した。

そして今月。
私個人はうまいこといった。

結果を出したんだから、はっきりいって成績に関しては全く言われる筋合いは無い。

しかし「見込みの立て方が甘い」と叱責される。
最後の見込みは私は「ここまでは確実」というラインで報告した。この数字に行かないっていうのは問題だから。安全策。
まあ上に変わる分は問題ないだろう・・と。そうしたらそこを言われた。ちょっと上にぶれたので。

最初に戻る。当初の数字はクリアしている。なんでそんなときまでグチグチ言われなきゃならんのか。やっぱり過程もこういうときばっかり見るってか?

こういう背景があって、私は注文のFAXが来たとき、良い顔しなかった。だって乖離率が上がれば、怒られるし。

そうしたら「自分のことばっかり考えてるな」と怒られた。

ちょっと待て。

私は他の先輩のエリアにちょっと興味ある場所があったので、そこに営業行きたい〜と思った。まあ自分が行けないにしても、先輩に行ってもらえば、千葉の成績が良くなるかもしれない・・と。

そうしたら「人の市場を荒らすな」と言われた。つまり担当エリアはその営業がやっているんだから、口出すな・・と。

なるほど。営業はやっぱり個人プレーなんだね!

と思った矢先のこれだ。
なんだよ。会社のこと考えて怒られ、自分のこと考え怒られ。

こういうのに対応するのが社会人としての礼儀、マナーなんだろうけど。耐えられませんな。

不条理なこと多過ぎる。

営業車に乗って営業に出る。泣きそうになったよ。なんだこの世界は。不適合だわ。

まあ近い将来「こういう腐った会社で過した」というのが糧になることを願って・・。

とにかく。普通の人なら普通に対応できてしまう事項でも、私は耐えられない。
「それならどこに行っても一緒」とかって言われそうだけど、そんなの行って見ないとわからない!

私の旅は続く・・。


営業を名目にレイソルクラブハウスに。商談不成立。ここに来ることも無くなりそうだなぁ・・。

サンロッカーズの練習場に顔を出す。
今日はオフらしい。選手ゼロ。

なんだか悲しい・・。

帰社。
事務処理をこなす。

到底終わらない。

23時。
東京支店の同期から電話。
「今、六本木で飲んでるんだよ!」

なんだこの差は。

最近、額が広がった気がする。
佐野重樹のように。

普段なら「明日から週末だ!楽しむぞ!」って感じなんだけど、今日、今週はそういう感情になるまでもなく疲れた・・・。

コメント