「偶然の確率」と「情報の末端」

響きは似ている(^^;


まあガルネクはただ思い付いただけで・・。

いやね。今週思ったんですが。


人間関係は置いておいて、やはり鈍感な人っているもんで。

私ですが(^^;


知らなくて良いことなんでしょうが。


例えば、本社では超常識的なことであっても、千葉にいると分からない・・・と思いきや、千葉でも知っている人がいて。
そんな時、「情報の末端」という言葉が頭を過る。


基本的にゴシップ好きの知りたがりなので、一度、全情報を聞きたい!と思うんだけど、それ聞いてどうなの?と言われたらその通りだし。


何かと置いてかれるのが怖い、アラサーです・・・。

まあ知らなくて良いことは知らないほうが良い!知らないほうが幸せなことだってあるんだよ。うんうん・・・。




さて。



更新を溜め込んだ今週ですが。


昨日でちょっと盛り返し。



今朝は早くに目覚めたので、それで一気に更新。やっと追い付いたわ。でも中身は薄い。これではいけません。

めざど見つつ更新。光のキラリと光センス。素晴らしい。



GCをちょいと見てから。


出動。


定期券買ったりしつつ。

今月は緊縮財政・・・。



そして神宮に。久々にスタジアムへ!さあ本当の球春!



ということで久々の神宮。勿論今年初。
例年オープン戦行ったりしてたしね。


野球見るって言っても前回のマリンはまあ仕事だし。



ホント、これが私の開幕です。


「東京六大学野球春季リーグ」



「早稲田ー東京大」


ふらっと入場ですが。

いや~もうハンカチブームも何もないね。完全に3年前以前に戻っている。
まあこんなんで良いんじゃない?客は入ってないけど、メディアは引き続き取り上げてるし。アマチュア選手は余計な金もかからないし、良いネタですな。



もう試合開始していた。


今年初試合ということで、先発メンバーからチェック。


まずは早稲田。

最注目は捕手ですが、今日のスタメンは杉山。
市丸、白川、地引との争いを制した格好か。

全然話が変わるけど、早稲田ですよ。田舎の工業高校の子供がやっていけるのかね・・・。

後藤8番っていうのもなんか意図を感じる。ぺナルティ?上位打つ打者でしょう。


先発はハンカチ。



対する東大の先発は鈴木。体調も良いようで。好投を期待。


なんだかんだで東大を応援していた。


しかし鈴木の立ち上がりを早稲田が攻め。

2回までで4-0。残念。まあこんなもんか。


それでも、3回以降は鈴木も持ち味を発揮。立ち上がりを抑え、中盤にエンジンがかかる。無得点が続くと、焦ってきて・・。これが東大の勝ちパターン。序盤が悔やまれます。

しかし終盤に早稲田が点を取り出し。


終わってみたら、いつもの点差。早稲田はホント危なげない。他大はけっこう東大に苦戦したりするのに。


気になった選手。


早稲田ではやはり杉山。高校時代から見る機会があったけど、強肩が持ち味。地を這うような。しかし今日はそんな面影はない。まあ緊張MAXだろうし。打撃も流れを断ち切る凡退が続き。でも6番を打っているってことは、そういう評価なんだろうし。応武は投手によって変えないとは言ってたけど、これは分からんな。


杉山に変わって途中から守備に入ったのが白川。初出場。
守備はつつがなくこなしていた。打撃がどうか。ハンカチも白川を切望しているし。



そんなハンカチですが。
結論から言って、今日は全然だね。ストレートは140前後。テンポも悪いし。あの非の打ち所の無い投球は無い。冬の成果がこれとは断言できませんが。成長が止まっている。これは攻略できる!



対する東大。


エースの鈴木が打撃でも一番振りが力強かった。う~ん。


開成史上最高のセンスと言われた古垣。チャンスで凡退するし、守備も不安定。そんなもんか・・・。


ただ4番の内海は2年生にしては、良い振りしていた。

それと岩崎。小窪タイプのスイングをする。もっとじっくり見たい選手です。


2番手の西村も球威はあった。高校レベルですが。東大にしてはある。130後半あったし。コントロールが無いのがキツイけど。



東大は総合的に見て、高校野球地方大会4回戦くらいのレベルだろうか。


早稲田はこの春も強そうだ。ハンカチがどうこうより、大石。ありゃ打てないわ。


そんな大石と、東大の白鶴って、高校の同級生。大濠って、進学校だっけ?白鶴って現役で東大入ってるのよ。どんな高校なんだろう・・。




第二試合。風も強くなり、寒くなってきましたが。

これが今日のお目当て!



「立教ー慶應」


五十嵐のいる立教を熱烈応援です。何気に消去法かもしれないけど、立教の打者代表として、誌面を飾ることも多い。プロ注目とも。ガンバレ!


先発は立教がエースの戸村。慶應もエースの中林。


試合は初回から動き。尻すぼみだった中山のヒットからチャンスを作り。4番藤田のタイムリーで立教が先制。
見事な先制攻撃だった。


さあ!どんどん行くよ!って思ったけど。


2回から尻上がりで中林が立ち直り。
中盤以降はランナーすら出せない。


逆に慶應はランナーは毎回のように出す。

先頭バッター四球とか、一番点の入りやすい事態になっても、要所は抑える。立教の好守もあった。


最終回に戸村がバテ、ストッパー仁平登場。


これもヒヤヒヤでしたが、抑え。


立教が勝利!


優勝したような喜び。


いやいや!優勝目指すのなら、まだ喜ぶの早いよ!とも思ったし。
慶應も早稲田がどうこう言う前に、取りこぼししている場合じゃない。この一敗が後々響いてくるのです。



立教。注目の五十嵐ですが、グリップを上げるフォームに修正したらしく。随分雰囲気でてきた。
ただ基本、低打率な選手なので。頑張ってほしいけど、3番で使い続けるのはチームを考えるとどうなんでしょう。

大林が出ていなかったけど、どうしたんだろう。


それでも。

捕手の前田も目立ってたし。
ポテンシャルはあるはず。戸村が最多勝取れるくらい活躍したら、ホントに優勝争いに絡んでくるね。


対する慶應。

打線が経験者が多い割りに厳しい。
特に小野寺。昨年の面影が無い。山口は6番よりも1番タイプだと思う。


まあ慶應は今後も見る機会が多そう。継続して観察していきます。

しかし気が付いたら、スタメンで6人が慶應高卒。増えたねぇ。

後ろで見ていた30代の女性軍団がマニアらしく。

マイナーな選手が代走に出てきたとき、シルエットで当ててた。何者だ!



2試合見て。野球は良いね!


今年も半年、長い季節が始りました。




神宮を後にし。


ヴェローチェは混んでそうだったので、ドトールで一休み。桜花賞の予想を完成させる。


店にSO氏に似た人がいたんだけど・・人違い?




時間になり。



飲み。


新宿で飲むのは、調布テニス氏の結婚パーティ以来。
人多いね。新歓コンパも多いし。欲望が渦巻く街、新宿!




今日はご無沙汰な夜。

幼馴染。

そして中学の同級生。



前に船橋で一回あったけど、それ以来。


2年以上ぶりか。別の所では会ってたけど、こうして会うのは。



懐かしい話に花が咲き。



先週の土曜日にN川にも話していましたが。



やはり寿な報告でした。


ここの話にもなった。

見てるかもしれないので、恥ずかしいから祝辞的なのは来月、当日に書こう・・。



地元の色々な話を聞く。


凄い。ドラマみたいな出来事がそこら中で起きている。


人生色々・・・。



久々の飲み放題でガンガン行き。


カフェでまったりし。


お別れ。

次は府中後ですな。


これまでは府中後は負けておとなしく帰るのが常でしたが。色々と楽しくなりそうです。




帰宅。


二次会が新宿オール後の思いで深い「カフェAYA」で。
酒を抜いたのが良かった。



速攻寝るでもなく。


「競馬予想TV」を堪能。


コンシェルジュと競馬予想TV。


どちらが面白いか?は足し算で分かる。


コンシェルジュ二人-小木=1

予想家5人-見栄晴=4


ってことです。



見栄晴はつまらないし、KYな仕切りするし。
ただ補って余りある予想家人の楽しさ。


コンシェルジュの楽しみって、やはりライター陣の面白トークであり。それが二人なんだよ。番組の構成上。

5人の競馬予想TVですわ。



最近のツボは小林の小汚い口調です。




明朝もそんなにゆっくり寝れるわけでもないので。


3時くらいに検討を休止し、就寝・・・。




コメント