さあ!いよいよJOIN ALIVEです。
一昨年に行って、始めてフェスの良さを知り。
昨年は仕事で行けなかった。

今年は仕事を土曜に合法的にズラし。
参戦です。

風車さんもこのタイミングで函館に来る。申し訳ないですが、JOINを優先!

朝は早い。

3時半に起床し。

4時半に出発。

朝方は車も少ないし、気持ちよく進む。

雪が溶けたら、頻繁に行こうと思っていた車での札幌ですが。
引っ越し後、初です。時間的にも最短である留寿都を通るルートなので、実際どのくらいかかるの?というのも気になっていた。

休憩も取りつつ進む。

車内では予習的にKANA-BOONを聞く。フェスで盛り上がりそうな曲が多い。ナオトも。まあ今日はシングル中心だから、心配ないだろうけど。
一応この2つが今日のメインです。

無事に進み。

定山渓に入るくらいで3時間。これは早い。

雨も止んだ!これは大丈夫だろう!

まあ相当飛ばしたのもあるが。警察もいないので。

今後の移動でのイメージがつけやすい。

知人をピックアップし、少し買い物をして。

いざ、会場の岩見沢へ。

昨年はインターの出口で詰まっていたという話でしたが、今年はそこはスムーズ。

まあ色々対策うつよね。

予定のE駐車場へ向かう。

このあたりで渋滞が。

駐車場の入場待ちでの渋滞。
今年はここで渋滞か・・。

自分が行った一昨年と時間は大差ないんだけど。どうしたんだろう。

渋滞が40分くらい続き。

場所取りもあるので、知人が車を降りて先に。

私は粛々と渋滞。

想定外のところで曲がらされ。「E駐車場は昨日の雨で使えないので、臨時駐車場へ」と言われ。

ふ~んと曲がらされる。

信号待って。さあ行こうと思ったら、別の係員に声をかけられ。
「臨時駐車場は満車になったので、E駐車場へ」

え?さっき言われてから1分くらいしか経ってないけど・・。

まあ天気も良いし、渇いたってことなのかな。

E駐車場へ。
そうしたら、全然まだ泥。
雪道みたい。FFには冷や冷やな感じです。

足もぬかるみ。すごい感じ。

とりあえず会場へ行かなきゃ・・とシャトルバス乗り場。

リストバンドを交換しようと思ったら、「無くなったので、会場で」

無くなるの早いな!と思ったけど、結局駐車場での交換って、会場の混乱の抑制でしょ。それなら今の時間なら会場のリストバンド混んでないから、良いのか。
とりあえず消化。

会場に行き。

可能なら見たかったサンボマスターがやっていて。
最後だけ少し見る。

終了後、先に行って場所取りしていた知人と合流。
ローズステージのアリーナ席の客。けっこう激しく動いていたようで。
盛り上がりの延長・・やり過ぎはどうかと思うんだけどね。

ちなみに場所取りなんて・・って思っていたけど、改めて、フェスでは基地が必要。特に複数で来ている場合。待ち合わせとかでも使えるし、荷物も置けるし。

さて。とりあえずランチ。

歩いていたら、会社の人と色々と会う。

月曜も飲んだ会社の人も来ていたので、せっかくなので3人でランチ。
フェスでは午前中は飲めるから良い。8時間もあればさすがにアルコール分解するから。
軽く2杯。汗もかくし、速攻です。


その後、ローズステージに行き、「くるり」を見る。

知っている曲も少なく、まったり聞く。

その後、Fステージへ行き。
MY FIRST STORYを少し聞く。

森夫妻のTAKAの弟のバンドらしく。

確かにロックして、盛り上がっていたけど。
年齢のせいかもしれないけど・・・特徴は皆無。売れてるのかな・・。
ワンオクは頑張っているけど・・この感じの枠って、もう埋まっている気がする。

トイレがてらニューワルツに行って、MINMIを覗こうとしたけど、長蛇の列。
後で聞いたけど、入場規制だったらしい。

なんで屋内ステージだったんだろう・・。

諦めて、ローズステージの基地に戻り。

SIMを少し見る。

お馴染みフジテテレビのごり押しバンド。

まあ・・これもどうってことない、特徴の無いバンド。

全部同じに見える・・というのは本当の話しで。
ロックよりもJ-POP寄りで育った私にすれば、尚更です。

もちろんロックフェスは楽しいので、否定はしない。ただ、つい音楽的に聞いてしまうので。詞も何言ってるか分からないし・・。
メディア力でどこまで売れるのか。

ちなみにこのSIMのところで、アリーナの暴れっぷりを見て。
少しアリーナに行くのをたじろぐ。

でもKANA-BOONはせっかくなので行きたい。

後ろで大人しくしてれば良いや。

ということで、早めにアリーナに移動。

まだスタート前だったので、人の隙間もあり、すいすいと中段くらいに行ってしまう。まあいいや。流れにまかせよう。

音チェックではKANA-BOONを知るきっかけになった「盛者必衰の理、お断り」を最初だけ。今回知ったけど、こういう音チェックでやる曲って、本番ではやらないのね。

でもこの曲でファンは反応し、全身で踊っていた。
決まったフリっぽいけど、こんな大きいフリ、普通のホールとかでできるの?
もうホールツアーとかで音を聞かせるっていうよりも、こういうフェスとかライブハウスで暴れるライブだけやれば良いってスタンスなのかな?


スタート。

しょっぱなから盛り上がり全開。
「なんでもねだり」は盛り上がるな。このあたりから楽しくなってきて。全開に踊って盛り上がり。

そしてフルドライブ。
このあたりで、もうどうでもいいや・・となり、がちゃがちゃ動いている集団に回りに流れて突入したり。ジャンプして体をぶつけたり。

まあこれはこれで楽しい。

しかし。

この盛り上がりの中心になってる連中って、ステージ見てないの。

ただサビになったら盛り上がるっていう、それだけ。

アーティストは、これを見て、どう思っているんだろう。フェスだから、これで良いのかもしれない。

そして、これが正解であれば。

今後もフェスで盛り上がる曲ばかり作って、フェスで盛り上がって。
それがゴールになるのかな。フェスは今後も増えるだろうし。CDも売れないし、これで稼ぐと。

それに絡めて、なんでフェスが人気あるのか?って考えると。
やはりこうして盛り上がれるのが理由で。それって、日々の生活での個人化が進んで、こういう大人数で盛り上がるのが減ったからなのかな。昔なら体育祭とかで盛り上がることも多いだろうけど。今って、ドライそうだし。

そして楽しい様子をSNSで送りまくって。さもフェス行かないのがダメだ的な印象を作り出して。

純粋に音楽好きな人達が集まるフェスが、変わってきたのかも。変わったというか、一部層を拡大してきたというか。

色々考えてしまった。

この件はまた後日も書きたい。

その後。

少し買い物をして、基地でモンパチを見る。
やはりトップ2の曲は盛り上がる。

まあフェス映えする音だよね。

サンフジンズを見ていた知人も戻ってきて。

夕食でインドカレーを。

食べながらブラフマン。

いかにもフェスって音楽、ステージをやっていましたが。

あまり音楽の場に政治的な話は持ってきてほしくないけどね。震災復興とかは良いと思うんだけど。

何言っているか分からない曲は相変わらず。

その後、吉井和哉を見に知人は移動し。

私はそのまま基地で湘南乃風を見る。

アリーナも最初は考えたけど、さっきアリーナで疲弊したので、メインのナオトに力を蓄えるために維持。


この湘南乃風が素晴らしかった。

まず、アリーナ以外の後ろの敷物敷いてノンビリ見ている層を「みんな立って!」と立ちあがらせた。

通常のライブもそうだけど、座って見ようが、立って見ようが、自由。座る人を文句言うのは違うと思うんだけど、「立とうぜ!」って言うのは問題ないと思うの。躊躇していた人も、これで立ちやすい。

それでも立たない人はもちろんいるんだけど。けっこう芝生組が立った。私も。

そうするとね。景色が圧巻ですよ。ドでかいステージが一体になっているみたいで。

その後もコール&レスポンスで盛り上げる。

シンプルな湘南らしい曲が多いので、大ヒット曲じゃなくても、みんな盛り上がれる。

一通り楽しんだ後。再度2曲で純恋歌と、睡蓮花ですよ。こりゃすごいわ。

ハンクンが言ってたけど、JOIN ALIVE史上、一番客が入っているらしい。この時間なのか、今日の述べ人数なのか分からないけど。それも納得の人出。そして納得のクオリティ。

これで締めでも良かったのかもしれないけど、これで準メインというところにが良いのです。

いやはや。いいものを見ました。


次は今日のメインであり、大トリであるナオト。

早めにアリーナに降りて、待機。

後方だとまた波に巻き込まれるので、前めの位置を確保。

湘南乃風もそうだけど、予定より早くスタート。
これは入場人員が多く、退場に時間がかかるから巻きで進行していたのかな?

ということで鑑賞。

ナオト本人も言っていたけど。

確かに、フェスの大トリにナオトが向いているとは思わない。

ロックフェスなのに、ポップスに振れているタイプだから。ナオトの曲はベイエフエムの関係で初期の曲から聞いているけど、よくも悪くも「どっかで聞いたことある?」という曲が多い。ポップスのど定番。

ただお祭り男キャラだし、知名度も高いし。

色々な絡みで、トリになったんだろう。

ただ湘南、ひょっとしたらKANA-BOONよりも全体的な人は少ない感じがした。始まっても次々に客が帰る。ナオトは辛かっただろうなぁ。

だって、私が行った一昨年みたいにセカオワが大トリだったら、とんでもないことになっていただろう。

つまり。

こういうフェスの大トリで大団円を迎えるためには、知名度+セールス力が必要なのではないだろうか。

知名度とセールスって、同じようで違う。「金を払おう」って人が多いっていうのは、固定層みたいなもので。CD不況の昨今、AKBを除けば、売れるってことは、やはり凄いことなのです。

ナオトはまだセールス力が足りない。
音楽の質的にあまりにも定番なので、跳ねにくいというのはある。
しかしキャラは稀有な存在なわけで。存在価値は高い。

なのでフェスには欠かせないキャラだろう。

ただ、トリは今後厳しいかもしれない。でも経験したことが大きいよね。

曲聞きながら「聞いたことある!」って曲が多かったけど。
それと共に、聞きながら「あれ?これさっきやらなかったっけ?」って曲もけっこうあった。それが全てです。

お疲れ様でした。

帰りは駐車場までのバスで並び。

でもそれも含めてフェスですよ。

来年も可能なら来たいね。

知人を送り。

私は今日の宿へ。

カプセルホテルなんですが。初めて利用。
これが良い!詳細は翌日。

今日のところは風呂で汗を流し。

すぐに就寝・・・。

コメント